服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

沖縄は子だくさん。あらゆる悲壮感を吹き飛ばす。

沖縄は本当に子だくさんだ。

那覇市小禄地域の高良にある、我が保育園は『みらいっこ保育園』は、0歳から2歳まで40人定員である。

それなのに、この3歳の範囲内でさえ、3組前後のの兄弟姉妹がいる。

そして、ほとんどの園児が、兄姉がいる。上の子が卒園して認可に移ったと思ったら、下の子が入ってくる。

そして今日もまた、「○○ちゃんのお母さん、無事女の子を産んだそうです」「ばんざーい」と声があがった。そう、園児に兄弟姉妹ができた瞬間である。

兄弟が3人4人は、ざらにいる。本当に子だくさんの県だ、地域だ。

そして、子だくさんというものには、不思議な力を感じる。
未来がたくましく感じる。
あらゆる悲壮感を吹き飛ばす力である。