服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

縁って不思議その2

沖縄で、3つ目の保育園を設置した。実は3つの場所ともに、後から色々と「不思議に縁があるなぁ」と思うことばかりだった。

たとえば。今から20年ほど前に、私は沖縄の二つの銀行の支店に、個人の口座をつくった。通帳の記録では平成11年になっている。

琉球銀行沖縄銀行の、支店名は異なるが、小禄と呼ばれる地域にある支店である。弟の家がそこにあって、そのころ住所が沖縄にない私が口座をつくるには、その近くの住所の保証が必要だった。

4年ほど前に、沖縄本島じゅうに網をかけて、保育園の設置場所をさがした。それで、まわりまわって、とある場所に一園目を設定して申請し、そして実際に3年前に、設置した。そこは小禄地域だ。

最近。園から歩いて行ける、その二つの支店の口座通帳に、自分で書いた文字を見つけて、びっくりした。

それぞれに、「学長用」「理事長基金」などと、書いてあるのだ。そして、貯まっていないが(笑)、しばらく積立てをしていた痕跡がある。

20年前から、ここから始めると決まっていたのか。まるで、そんな縁を感じた。

ちなみに弟は、今その保育園で、琉球三線の演奏の、ボランティアをしている。