服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

過度のストレスとプレッシャーに耐えるのがリーダー

会社の社長や経営者とか。法人の理事長とか。校長や園長とか。

とにかく。組織の長には、大変なストレスとプレッシャーがかかる。

それも全方面からの。
それもあらゆる種類の。
それも常に。終わっても次が始まる。

その重圧に、耐える。
その加算されるストレスに堪える。
その間段なき、対処対応の必要に応える。

髪は抜ける(笑)。夜は眠れない(笑)。お酒も増える(笑)。

そして、やっと。私は開き直れた。

よし。喜んで耐えます。受けます。堪えます。それが私が望んだ道の途上にあるなら。
スッキリした。