服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

働き方改革とは、働かない改革

働き方改革というが、それは“働かない改革”だと早く開き直らなければならない。
やっと私は、そう悟ったところだ。

昨日。私は、マネジメントチームに「みんな率先して休もう。年休も幹部からちゃんと取っていこう」とLINEを送った。

休みを充分にとっていないと、良質の決断が出来ない。ずっと仕事をしていると、結局仕事の能率は落ちる。オーバーフローだと、重要なチャンスを逃す。
そう感じたのだ。

沖縄で保育園を開園して半年。時期外れのスタートだったので、皆はそれこそ休みなし。何もかも詰め込んで、一年分のことを半年でやった。みんな休まなければならない。

休むなどと生半可なことを言わずに、働かないと開き直って、始めて日本人は休める。