服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

書いたり宣言したりすると現実になる事実

よく、書くと叶う、言葉にすると物事が進む、言い続けると具現化する、宣言すると実現する、という。

私なんか、毎回さっさと書く、書いたもをあちこちに貼る、人に言う、吹聴し続ける、宣言する。

そして本当に、もしかして書かなかったら、言わなかったら、実現しなかったか、具現化がずっと遅くなったかも、と感じることがいっぱいある。

この前、最短距離の具現化があった。
コロナ禍が終わったらやりたいことリストを、ブログに書いた。そのなかで、船舶免許を取ることをあげた。

そしたら、コロナ自粛の真最中に、自然に、必然的に実現した。批判どころか、人助けとして実行できた。

“行動的”“実行力がある”と言われたが、本当は「よく言葉にすると」「やたら宣言する」結果だ。もしくは多動の結果だ。

ところで、明日から宮崎に出席する。そして東京から同じ仕事に来る、夫に会える。コロナ終わったらやりたいことリストに書いたな~(笑)