服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

言ってみたい「これ全部いただくわ」

ある富豪の話に「これ気に入った。店にある残りのもの全部ちょうだい」というのがあった。

一度は言ってみたいと思っていた。「これ全部いただくわ」

さて昨日JTAの機上販売で、紅型ランチョンマットを見つけた。一枚1,500円。

お土産にいい。しかし関係者が何人か分からない。悩む。

10枚買ったら15000円。お菓子の箱三箱を皆で分けてください、よりお金がかかる。ランチョンマットは分けられない。悩む。

私の3ヶ月くらい使う基礎化粧品は、オールインワン2,000円のものだ。高いのを我慢している。その分で、良いのではないか。悩む。

これを大人買い、いやオール買いしたい。でも100枚来たらどうする。困る。

意を決して私「あのう、10枚ください」客室乗務員「あいにく8枚しかありません」

……。なんだ、言えばよかった。「このランチョンマット。機内にあるもの全部いただくわ」