服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

このパラダイムシフトにおける保育の位置

コロナによって起こるパラダイムシフトがある。かもしれない。

たとえば高等教育は、完全に、パラダイムシフトが起きるかもしれない兆しがある。

政治社会もパラダイムシフトが起きるかもしれない。ベーシックインカムの導入が現実味を帯びてくる。

社会生活は、特に。だって、“ソーシャルディスタンス”だよ。まさに社会的だ。

さて学校教育も、パラダイムシフトが起きそうだ。だって、日本の学校教育は、“みんな一緒に、みんな集まって、みんな同時に”が基本だったのに。

いまや、交替で登校。固まらない。集まらない。一緒に行動しない。
変わるよね。変わったよね。

しかし、保育は違う。明らかに違う。全然違う。他と違い、前とは同じだ。(笑)