服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「かかっても抗体を得て軽度で回復し戻ってきて」

沖縄でも緊急事態宣言が出たところで、保育園も特別体制に入ることにした。

8割減の徹底である。

まず、子どもにつあては、リストに入っていない保護者には、自宅保育をお願いする。そうやって登園する園児は一桁になった。

次に、スタッフも、人員減の2割のみを交替で出勤させることにした。36人の2割とは何人だ。‥‥そういうわけさ。

昨日、全員にLINEを送った。

ひとつ、常勤・パートにかかわらず、自宅業務として、給与を保証する。

二つ、終息したら、一人も欠けずに戻ってくること。

三つ、家族ともにコロナにかかるな。かかっても抗体を得て、軽度で回復して復帰すること。

最後を書いていて思った。
これが、一番現実的な対処方法論じゃないか。これが今後の最もベターな方向ではないか。
「かかっても抗体を得て、軽度で回復して社会に復帰する」