服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「彼女も貴女にとっては小娘だったんですね」

こう言われた。

「あんなに切るのが難しい人。あんな頭のいい人。あんな悪賢いひと。結局、そんな彼女も、あなたからは小娘(こむすめ)だったんですね。だって、結局、切ったのだから。」

小娘。こむすめ。コムスメ。頭のなかでこだまする。(笑)

小娘の反対の言葉はなんだ。
老獪(ろうかい)。または大物。大悪賢い(おおわるがしこい=つくった言葉)。

よっぽど、私は、悪い年寄り女の経営者か。(笑)

自分が鬼だったときの愛称なんか、探ってもしょうがない。

いまは、優しい経営者だ。
だって、本当に、彼女が変わることを祈っている。となりの某仲間が「甘い!」と怒り出すほどに。