服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「利害関係者が増えると会社は潰れにくくなる」!

実は今まで、こう思っていた。

利害関係者が増えると、組織や法人は、ややこしくなる。

利害関係者が増えると、組織や法人は、動かしにくくなる。

利害関係者が増えると、組織や法人は、意のままにならなくなる。

これは、実感だった。
だが、しかし。昨日読んだ本で、こうあった。
「利害関係者が増えると、会社は潰れにくくなる」!

目から鱗が落ちるとは、これざんす。反省した。考え方を変えよう。どう捉えるかだ。

利害関係者が多ければ多いほど、自分事になる人が多くなるから、会社や法人や組織は潰れにくくなる、のだな。