服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

職員を尊敬する、リスペクトし続ける力

最近、園長や保育者や職員を、心から尊敬する、尊重する、リスペクトする、ということが、なくなっていた、小さくなっていた。

保護者に対して「あなたの愛する子どもを預けてくれてありがとう」が、我が保育園グループの指針だ。

同時に、職員に対して「我が法人に勤めてくれてありがとう」が、私が自身に打ち立てた指針だったはずた。

それなのに、多忙さと仕事の興味の移行で、その精神を忘れかけていた。

70人も見れないよ、それぞれの園長に任せよう、と思うことで、リスペクトすることも忘れていた。

「組織はリーダーの鏡だ」とは経営の神様・稲盛和夫の弁。

本当に、組織は直ぐに反映する。

いま起きていることは、私にそのことを突きつけてくる。

名前と顔が一致しなくていい。だけど、尊敬尊重することは、忘れまい。

もう一度、自分でつくった原点に戻って、職員を尊敬するリーダーになろう。