服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

口腔内だって手術はダメージかある。

口腔内というのは、つまりはインプラントとか、そんな手術だけど。(笑)

昨日、手術をした。半年ほど前に入れたインプラントを二本抜き出して、骨の増強剤をいれて埋める手術だ。

私の不埒な生活が、インプラントの定着を阻んだのか。

人口骨を入れて、時を待って本物の骨とくっつかせて、骨を増やして、土台をもう一度しっかりさせる。そんな手術だ。

だから、何ヵ月かたったら、昨日取り出したインプラントをまた入れることになる。

2時間の予定だったが、3時間かかった。途中から私は、麻酔が切れて、目も覚めて、いちいち痛い。声を出せたら、ギャーギャー言っていただろう。(笑)

今日、身体は重く、手術あとは痛い。口内炎もあるし、口唇炎もある。たぶん、また一週間は口の周りが痛いだろう。

え~ん、え~んと、夫に泣いてみせたい気分。しなかったが、やたら怒りまくって、あたった。(爆笑)

この年の身体には、ほんの小さな部位の、たった3時間の手術でも、ダメージは大きいよん。