服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

未知の世界・自分の不得意分野に、挑戦する。

大人や社会人のための寄宿型スクール、「OGUホイスコーレ」を創るために、動きだした。

リカレント・リスキリングを合宿型で、中短期で行うものだ。

「人生を変える、人生を楽しむ、人生を開く」が、OGUホイスコーレのコンセプト。

私の人生、リカレント・リスキリングの繰り返しだった。そのほとんどが、合宿型または勝手に宿泊型だった。

だから、大人合宿型スクールは、需要があることは分かる。自分の得意分野だ。

問題は、それで最初に始めようとするコースが、ドローン・空のモビリティと、VR/AR・メタバース系の、二つなのだ。

もう、自分の知識の範囲外だ。未知の世界だ。たぶん不得意分野だ。

だが。将来創る予定の大学の、三部門の一つが、科学技術専門職大学、またはAI学部とか、そんなものだったのだ。

やるしかないよ。不得意だろうが、反射神経衰えていようが、年齢的についていけないだろうが、私の事情や能力や向き不向きは、関係ない。

OGUホイスコーレ 沖縄ドローン。

OGUホイスコーレ VRARコース。

今日から、巡業(?)の旅にでる。手術で膨れた右頬を抱えて。