服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

見直したよ。NHK。Eテレ。数学。数学の概念。

小学生の算数から勉強し始めた。で、いま小3くらいまで、来た。スモールステップだと叫んで、いま約30冊。

お陰で、算数嫌いがなくなった。小3くらいまでの算数だけど。

お陰で、算数が出来ないことを隠す気持ちがなくなった。人間関係の半径数メートルの人達のみにだけど。

さて。一方。

映像により、数学食わず嫌いを無くそうと、NHKEテレを撮りためていた。

それを、食べながら、寝ながら、そして本当に寝落ちしながら、見ていたら。

面白い。ためになる。勉強になる。

良くできている。努力がある。分かる。

見直したよ。NHKEテレ。教育番組。

見直したよ。数学。数学の概念。数学の用語。

数学って、世界を表せるんだ。数学って、美しい。でもまだ、数学って楽しい、とは思えない。