服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

小3算数までやって分かったこと、数学には分野がある。‥‥当たり前ですぅ(笑)

計算が苦手で、算数・数学に拒否感マックスだった私が、最近、小1から算数の勉強をやり直し始めて、小3まで至った。

そしたら、計算が出来ない自分に呆れる一方、なんでこんな簡単なことが同じ学年のドリルにあるんだ?と思うことが多々あった。

で、ああ、同じ算数・数学でも、私は図形は好きだった、得意だった、と思い出した。

そういえば高校の数学の先生が「君は、幾何学は優れているね。計算系は全く、徹底的に、本当にダメだけど」といって、ユークリッド何とかの本を教えてくれた。

幾何学?なんじゃそれ。結局、読んで2頁で図書館に返却したけど。(笑)

要するに。算数・数学と言っても、実は分野が違うし、センスも違うんだ。

私は計算は出来ないが図形は好きなんだ。だから私は、補助線を引く、という意味が分かるんだ。と。

ま、とにかく、私のボトルネックは計算なんだから。やっぱ。計算系の算数から、やろう。そして、図形はもっと出来る、と思って威張ろう。