服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

手を変え品を変え戦術でも、突破はとっぱ

昨日も。
またですか、まだそれですか。まあ、じゃあ別の書き方しますね。なんて仕事があった。

さて。
自慢じゃないが。(いや自慢ですが)
これまで「突破力」があると言われてきた。

実際に。
これまで幾度も「突破としか表現できない」と他人から言われる“とっぱ”をしてきた。

一般的に。
突破とは、突いて破って、通すことだ。そう、 これまでのは、突いたとか破ったとしか言いようのない、通過の仕方だった。だから突破力ぎあると言われた。

さて。いま。
もしかして後から、遠景で見れば、“突破”と言われるかも知れない事柄であるが。

だがその途中、この最中にいると、突破なんていう表現じゃあ、合わないぞ。(笑)

手を変え、品を変え。引いてみて押してみて。
ああしてみて、こうしてみて。

この半年。だんだん、この突破の仕方も楽しくなってきた。

そうだよ。
柔軟性のある突破力をつける時に入ったんだ。突破のバラエティーを増やす時期なんだよ。新しい突破を学ぶ時代なんだよ。
と、自分に笑いかける昨今。