服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

突破する。

今は亡き私の親友が、あることで、その夫を説得した。「彼女は突破力がある」

その夫は、妻のその言葉に、私への支援を決意した、と後に語ってくれた。

そしてその夫が、妻の一年後に亡くなる時も。私に「あなたは、必ず全てを突破してくれると、思っている」とか細くなった声で、言ってくれた。

中学時代からのその親友の、その夫の、私への評価を、私はしばらく忘れていた。

でも、見ていて。
私は突破する。必ず突破する。絶対に今を突破する。

忙しいとか、難しいとか、障害が多すぎるとか、言わない。

突破する。必ず突破する。絶対に突破する。