服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

人を「認める」難しさ

私はもう、誰かから認めてもらう立場ではない。誰かに認められて喜ぶ立場にはない。

今の私の立場に求められるのは、人を認めることだ。今の私に必要なのは、人を認めてあげる器だ。

だが、人を認める、認めてあげるというのは難しい。本当に難しい。

思ったほどではなかったことに、意識がいく。
その人に、もっとこうであってほしいという理想と、比べてしまう。

それに、こっちだって、自分の達成や成功や努力を認めてほしいのに、と思ってしまったりする。

だが、うっかり忘れていると。

皆が、私に「私を認めてほしい」という気持ちからでる態度を、しめす。

はっとする。そうだ、認めるのは私の方だ。認めてあげるのは、役職を持っている私の方だ。と、思い出す。

難しい。難しい。