服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

『余白』をつくろう。

忙しかったり、やることが多すぎたり、ベクトルの違う仕事や作業を次々とやらなければならなかったり、土日も何かと仕事したり。

そんなときは、思わぬポカミスをする。……いや、あんたはそうでないときもよくミスをするよ~と、先に自分で突っ込んでおく。(笑)

とにかく。

とってもやりたかった十代のためのワークショップのチューターの日と、息子の一時帰国成田出迎えが、ダブルブッキングしていたことに気づいたのは、前日。

息子は大人だが、私がどうしても行かなければならない理由がある成田出迎えだ。結局、成田に行った。

それから同じ日、あまりの忙しさから言葉足らずになり、理事や関係者に送ったメールが炎上した。(笑)私は火消しで、再度メールを書くはめになった、(爆笑)

やはり忙しさで夫と喧嘩して、仲直りした1ヶ月前、「忙しければ忙しいほど、余白が必要だ」という結論に達した。

そういうわけで、世の中は「働き方改革」と言うけれど、我が家はシンプルに『余白をつくろう』運動だ。

明日は目一杯仕事があるので、明後日、私は余白の1日とする。