服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

文章打ちも饒舌家(笑)

私は何故か、文章を書くと落ち着く。正確には文章を打つと、だが。

夜、考えるべきことが次々と頭に浮かび、眠れない。起き出して、パソコンに向かい打ち出す。考えが整理される。落ち着く。

アイディアが次々と浮かび、もつれ会う。パソコンかスマホに打つ。クリアになる。落ち着く。

忙しくてもう嫌だ、仕事が多すぎる、と思う。とにかくこれを片付けようと思い、仕事メールを打って送る。忙しくときほど、メールやLINEが増える。

電車に乗って仕事のLINEグループを見る。直ぐに返信する、反応する。打たずにはいられい。

腹が立ったり、可笑しかったり、感動したり、心が動いたりする。ブログを書く。スッキリする。

つまり私は、お喋りも黙っていられないが、文章打ちも、黙っていられないのだ。口も饒舌だが、書きも饒舌なのだ。
つまり私にとって、文章を打つのは、ストレス発散なのだ。