服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

君はローズ(薔薇)の中にいるんだよ

この数日、二人の元船長から、指南を受けている。それぞれ、バラ積船と材木船だった。口が悪いし荒いが、優しい。

二人の元船長の言葉に、私は酔いしれている。もちろんお二人は名文句を発している気は、さらさらない。(笑)

「いいか、君はローズの中にいるんだよ」海図の方位表示。薔薇の様なのでコンパスローズと呼ぶ。

「そこが海の始まり。海の果て」グリニッジ天文台基準のゼロラインのこと。

「赤道祭りは、船乗りがうみ出した最大の発明」赤道を越えるときは、お酒を飲んで騒ぐという話題で。

「船舶免許の試験を厳しくしたら、沖縄で漁師は誰もいなくなる」

「入れない港はないが、行きたくない港はある」