服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

軽くですんだことに報恩感謝

この一週間に。無くしものを一つした。ワイングラスを割ってしまった。皿を落として割れてしまった。

今日は。書類を書いていて、保育士さんの名前を思い出せないこと1回。会議の予定が頭から抜けてしまうこと1回。

もちろん原因は、疲労と睡眠不足である。けっして、ボケたのではない。症状はボケだけどさ。夫に電話でぐちった。

夫「何か、仏教の言葉であっただろう、ほら、あれあれ」私「転重軽受(てんじゅうきょうじゅ)?」

そうそう。大事な命無くさずに、物ですんだ。君がどっかの血管切って何かにならずに、食器を割ったですんだ。

あれだけの仕事をして、充分に休んでない。割って、忘れて、抜けて、思い出さなくて、それですんだ。これだけですんだ。良かったよ。(要約)

というわけで。そう。軽くすんで良かった。今日は休もう。ワイン飲んで寝よう。……あ、グラス割ったんだ。(笑)