服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

全力で進むとは必ずしも目に見えて速いことではない

“能狂言”で。
ただ真っ直ぐに立って動作が止まっているようなときがある。とってもゆっくり動く、ゆっくり歩くときがある。

だが、ものすごい汗をかいている。

「あれは、全力で停まっているのだ。全力でゆっくり動いているのだ。全力で、早まる動作を抑えているのだ」と聞いたことがある。

思いもよらないこと。

必ずしも目に見えて進むこと、速く前進していることたけが、全力で進んでいることではないかもしれない。

最速力で変化しているから、止まって見えることもある。全力で進んでいるから、ゆっくりに見えるときもある。

さて。この数日の私は、全力で変化しているのか、それともただ止まっているのか。(笑)