服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「忍耐こそあらゆる難問の解決策になる」

数ヶ月ほど前に、見たか聞いたかした言葉。「忍耐こそ、あらゆる難問の解決策になる」

テレビを見ているときとか、本か新聞を読んでいるときとか、人と話しているとき、感心したりすると、スマホメモに書き留めることがある。

この言葉が、テレビなのか本なのか、覚えていない。しかし今、驚くほどの慧眼に、感心している。

時代が変わっても、世間の状況が変化しても、通用する言葉というのは、おそらく歴史に洗われたものだろう。

あらゆる難問だぞ。加えて、解決策だ、ではなく“解決策になる”というのだぞ。なにか感じ入っている私。