服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

パラ『人間の可能性への挑戦』は本当だ

毎日まいにち、パラリンピックのアスリート達に感動している。今日も、涙した。

かつて、ロンドンパラリンピックの観客の合言葉で「スーパーパーソン達を見に行こう」とあった。

その通りだ。誰よりもスーパーな人達だ。

最近「パラリンピックは、人間の可能性へのチャレンジなんだ」というパラ関係者の言葉を聞いた。

その通りだ。障害への挑戦、男女の差への挑戦、年齢への挑戦。

パラリンピックは、たぶん、いろんな人を励ます。いろんなタイプの人間を励ます。スポーツをしない人も励ます。

私は励まされた。「私も頑張ろう」と思った。