服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

大学マネジメント界はあるか

あなたがいつ、このブログを読んでいるか知れないが、2017年の時点で大学マネジメント関係のコースやプログラムを持つ大学は、東京には3つある。桜美林大学東京大学筑波大学だ。

 

桜美林大学は、大学院の修士課程、専門職大学院だ。大学マネジメント界(?笑)を歩いていると、あちこちでよくその評判を聞く。優れた大学職員が居たりして聞くとそれは桜美林の大学マネジメントの院出身だ、と。

 

東京大学は、教育研究科に大学マネジメントのコースがある。高等教育についての研究を目的とする。何しろ学部自体が、教育部といいながら教職員=学校の先生を、輩出する気はない。

(笑)だから研究科も、大学職員を輩出する気持ちはない、のではないか? ましてや大学設立者など。

というのが、私の博士課程を受験しての感想だ。ちなみに私はそこに落ちた。だからいうのではない。(爆笑)

 

筑波大学は、文京区にある東京キャンパスで、大学マネジメントのコースを何年も前から開いている。いくつもの大学が、スタッフデベロップメントの一貫として、自校の職員を派遣したりしている。もちろん自ら来る人もいる。

 

私も、そのオープンセミナーに2年ほど前から何度か参加した。よい職員はいないかと物色しているのだ。(笑)

 

というわけで、これを読んだとき、大学マネジメント界が存在したり、その世界が盛況だったり、貴方のいま知っている大学職員が優秀だったりすると、そらはこれらの大学のお陰である。かもしれない。