服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

人が組織を作るのは何故か。

本日、行政書士さんの事務所に行って、いろいろ判子を押した。

沖縄グローバル大学設立準備会を、一般社団法人にするための手続きだ。予定では今週、法人になる。

法人つまり組織というものは、一人では成しえないことを達成しようとするとき、あるいは個人では立ち向かえない課題を克服したいとき、または皆で力を合わせてやるべきことをやるとき、そういう時に作るものだ。

というわけで、法人にする時が来たので、実行に移した。

お金が有って、それで目的を達成しようとする時は一般財団法人にする。人がいて、その力で目的を達成しようとする場合またはお金が無いとき(笑)は、一般社団法人にする。

私は、応援する人や支援する人また助けてくれる人がいて今はお金がないの(笑)で、一般社団法人にする。素敵でしょ?(⌒‐⌒)♪

ちゃんと理事会を置いて幹事もいる、非営利徹底型の一般社団法人だ。理事は6人、幹事は一人。役員になる方は皆さん、喜んで引き受けたくれた。有り難い。有り難い。

で、証明書も集め、法人印鑑もつくり、定款もつくり、行政書士さんとチェックしながら印鑑を押した。

今週末に、設立時役員会を開く予定だ。

一人ではなかなか成しえない事業に、仲間を得て挑戦を続ける。覚悟はできている。