服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

もともと遠い場所を目指す人間

先々週のことだっか。友人がまたまた、あなたの星座の今週は面白いわよ、と送ってきた。

その文章の中で「あなたの星は、もともと遠い場所を目指すタイプです」とあった。

遠い場所を目指すタイプ。まさに。

高校生の時に、当時は心理的距離がとても遠い中国に留学すると決めた。当時は実際にも、本当に遠い場所だった。奨学金試験に合格したのに、入国審査も数ヶ月かかった。

30才の時に、日本の普通の大学に18才の子どもたちと並んで、普通受験をした。当時は、社会人入学などなく、誰もが信じない場所への到達のチャレンジだった。

その後も、遠い場所、遠い目標、遠い地点を目指してばかりだ。

友よ、いや星占いよ(笑)。あなたは当たっている。

私は、遠い場所を目指すのが好きだ。
私の使命は、いつも遠い地点にある。