服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

今の私は「悲観の世界にいる楽観の星」らしい

いろいろ悩む。難しい状況にある。

周りの全ては私が悪いと言い、私だけが違うと感じている。数でいえば、負けている。周りが正しいことになる。

周りの全てがついていけないと言い、私だけが変わろうよと言う。数でいえば、不利。多勢に無勢。

周りの全てがこれは無理だ出来ないといい、私だけが簡単で当たり前のことだ と主張する。数でいえば、勝てない。押し戻される。

さあ、どうする。

友人が私の星座の何とかを送ってくれた。そこに「今のあなたは悲観の世界にいる楽観の星」とあった。(笑)