服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

マスクになって化粧する人しない人

コロナ禍で、マスク生活になって一年。

私はマスクをしてから、あっという間にお化粧をしなくなった。

まず、口紅。ルージュの伝言どころじゃない。マスクが赤く伝言だらけ。口紅も落ちる。塗る。また落ちる。汚れる。……やめた。

次にファンデーション。マスクの縁につく。汚れる。マスクの形でファンデーションが刷れる、落ちる。マスクよごれる。……やめた。

そうなるとほほ紅も、やめた。アイメイクは、もともと、やったりやらなかったり。で、やったりをやめた。

周りを見わたすと。しっかりお化粧し、エクステもアイメイクも、相変わらず綺麗な人が、いる。私のような人もいる。

女子度が落ちない人、落ちる人。もともと女子度が低い私。そろそろ反省して、持ち直そうかなあ。