服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

今日は「ライバルが手を結ぶ日」だそうな

スマホの画面に、この「今日はライバルが手を結ぶ日」と出たときは、寝ている間にアメリカ大統領就任式に激変があったのか、と思ってしまった。

それなら私も、ライバルと手を結ばなければ、と瞬間にそう思った単純な私。

入り込んで読むと、坂本龍馬の仲介で薩長が初めて会った日だそうな。なんだ、それか。

……。いやまて。凄いぞ。新しい国ができる始まりの、きっかけになった日だ。

ライバルが手を結ぶとは、それほどのことだ。大変革、革命だ。

それぞれが恩讐を乗り越え、ライバル意識を乗り越え、自分を乗り越えた。新しい未来のために。

やっぱり、私もライバルと手を結ぼう。
……。だけど、誰と。