服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

型って大事でしょ。経営もスポーツも。

昔、中学のクラブでテニスを始めた時、フォームを先ず教えられた。
そして、何しろ昔だったから、そのフォームで素振り100回などと、させられた。

昔、高校生の弦楽クラブで、バイオリンを初めた時、弾き方を習った。正確には、弾き型を倣った。毎日、ボーイング100回などと、自らやった。

スポーツや楽器だけでない。ほとんどのことが、型を真似したり、形を倣ったり、仕方を学んだりして、出来るようになる。

実は、研究論文も、スピーチも、プレゼンも、型をまねして、出来るようになる。絵画だって模写するだろう。

抽象的なことでも、そうだ。例えば、経営でも。起業でも。誰かの真似をする。フォームを倣う。型を学ぶ。形をたどる。

いいじゃないか。模範があるというのは良いことだ。それで、成長できるなら。成功するなら。目標を達成するなら。