服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

この組織では代表の私が一番下らしい。ムカついたけど今は楽しい。。

二日前、一つの、とある難関に立ち向かった。

5年跨がりの衝突と屈折と複雑の、巨大な壁、そんな難関だ。

乗り越えたさ。いや、ぶち壊したか。(笑)

詳しくは書かない。

ただ「ベルサイユの薔薇」のマリー・アントワネットルイ14世の愛人との、とある場面のようだ、とだけ言おう。(爆笑)

分かる人にしか分からない。分かる人でも分からないかも。(*≧∀≦*)

あ~。もどかしい。

でも、とにかく。まあ、乗り越えた。

あっちがどうかではない。こっちが成長したか。こっちが乗り越えたか。こっちが境涯が大きくなったか。である。

もう、このことで、苦しむまい。というか、いま、楽しい。越えて3日目になったら、こんなに楽しいのか。

壁って、自分が高くなればヒョイと乗り越えられと思っていた。

でも、自分を低くして、相手より下になって、乗り越える壁もあるんだ、と分かった。