服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

敗北が一つあった。だが全て前進の一つ。

誰でも、連戦連勝とは、いかない。

今日、私にも一つ、敗北があった。

ガックリ。どうする。うなだれる。

敗因はなんだ。分からない。これから探す。

戦犯は私だ。これは分かっている。

方策は有るや無しや。必ずやある。

はあ~。

ま、いいか。

しむさ。ちゅうや、ちゃ~んならんさ。(沖縄方言=いいさ。今日はどうようもないさ)

‥‥ということで。夫と「やけ酒ワインパーティーだぁ」と、赤ワインの夕食だ。

失敗は成功のもと、敗北は勝利への布石、躓きは大成への始まり。

私はそれを信じる。