服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

耐えろ、薄くとも常に続く不安とストレスに。

世の中には、たくさんの経営者本があって、それが示してくれて。

世の中には、たくさんの経営者先輩がいて、その方たちが教えてくれて。

一番よく読むのが、聞くのが、「経営者は孤独」そして「経営者は常に不安とストレスを抱える」「お金のことを考えるのが経営者の仕事」

よちよち歩き方の経営者だが、最近、私も、先輩顔して誰かに、そんなことを言ったりする。

でも、一番多いのは、自分自身に言い聞かせることだ。

昨晩も「この不安に耐えろ」「とにかく、これが終わって不安感が無くなっても、どうせすぐに新しい別の不安が起きるんだ。楽しむのは無理でも、平気になれ」と。(笑)

ま、そんなこんなが、ずっと続くんだ。間に、時折、リーダー冥利につきる思いが、経営者ならではの喜びが、一瞬挟まるだけだ。と。(爆笑)