服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

優秀すぎる人と相対すると、三人で疲労困憊(笑)

昨日、たいした仕事をしていないはずなのに、夕方早くに、疲労困憊で、仕事をしまい帰宅した。

何故にこんなに、疲れる。

すると、後から帰宅した夫が言う。

「そりゃあ、そうだよ。今日は三連チャンで、あれだけ出来る相手ばかりと、重要事項をやりあったんだもの。知力使うよ。精力吸われるよ。体力奪われるよ」

午前10時に、出来る弁護士さんと、ある案件について会議。その後その件を、打ち込んで整理するまもなく。

日本時間正午に、出来る事業家と、新規事業の重要局面についてWeb会議。まとめる時間なく。

午後イチに、出来る人財と、穏和で明るい面談。約二時間半あまり。

そして、夕方疲れた自分がいた。

「経験から、出来る相手とやりあうと、普通の人間・人材とやり取りするより、中身が濃いし頭使うから、疲れるんだよ。充実しているけどね」

かつてマスコミにいた夫が言うには、取材でも、優秀な人が相手だと、対応するのにそれ相応にこちらも頭を使うから、充実疲れする、と。

初めて知った。