服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

おーちび経営者として

おーちび。オーチビ。かけっこなら一番最後を走るもの、のことだ。

沖縄の方言か、一部の地方の言い方なのか、私の夫は知らない。君がいつも使う言葉だから、それで知った、と言う。

さて私は、おーちび経営者だ。

経営者レースなら、間違いなく、一番後ろにいる。これでも一生懸命走っている。

経営者本を読んだり、何かことがおこったら辞書のように開いてみたり。経営者先輩の一言に、ハッとしたり。感心したり。書き留めたり。

起業なら、自分はそのセンスも勘も、持ち合わせている、という気分がある。出来るという自信がある。起業なら、苦しいことが楽しいし。

経営は、学んでいる途中だ。絶対にダメな経営者になっては、いけないぞ、と言い聞かせて。

周回遅れかもしれない、トラックの一番後ろを走っている。そんな気分だ。(笑)