服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

はるな愛の講演を聞いて。心揺さぶられた

昨日、琉球銀行が主催する「りゅうぎんトップセミナー」に、参加した。

講演者は、タレントはるな愛さん。

登場したときの可愛さ。まさに、タレントという肩書きにふさわしい華やぎと可愛さ。

ちゃんと、可愛い努力、美の努力をしている人だ。

話の内容は、凄い、素晴らしい。凄絶な、自身の生い立ちから、性の不一致に苦しむ子ども時代、キワモノ扱いされる新人タレント時代、ブレイク、‥‥。

何というか、哲学だ。

そして、事業家としてのセンスと行動力。

質問を受けて、さらりと、お店を数店持ちながら、社会貢献をしている事が、語られる。

あの可愛い姿で、社会の非情さを語り、社会のLGBTへの視線の変化を語り、自身の心を語る。

私は、講演後の懇親会に参加したかったが、講演後にスマホを開けると、とあることの勃発があり。

それどころじゃない。ので、泣く泣く、不参加で帰ってきた。

一緒に写真撮りたかった。感動を直に伝えたかった。