服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

腹を決めよう。リーダーは孤独なんだ。

「『リーダーは孤独』っていうからね」
数日前のコーチの言葉。

私はこの一年あまり、コーチングを受けている。
夢に向かって走りだし、その夢を現実的な目標に変えるために行動し、法人を3つも設立しちゃってから、はっとした。

ここは、個人の私ではなく、リーダーとしての私にコーチングが必要だ、と。

で、以前に、個人としての私をコーチングしてくれた、信頼する人にコーチングを頼んだのだ。

そして今、数日前に聞いたこの言葉が頭を巡る。おそらくこれまで、何度も聞いたであろう、よくある言葉「リーダーは孤独だ」

いま本当に、身に染みように感じる。

もう、腹を決める以外にない。リーダーは孤独なんだ。それが当たり前なんだ。