服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

敵と戦う富士山はいない

「敵と闘う富士山はいない」
私より若いが、あることについては私より達者な若者が、私を諭して言った。

本当のすごい人は小さな敵と戦わない、とも。

吉川英治の小説・宮本武蔵を思い出す。
「あれになろうこれになろうとあせるよりも、あの富士山のように、黙って自分を動かないものにしろ」
弟子の伊織に、武蔵が言う言葉だ。若かった私にもかなり刺さった言葉である。

…だけどね~。(笑)
武蔵だって、そういうセリフを吐けるようになるまでは、かなり焦ってたよ。かなり揺れ動いてたよ。かなり戦ってたよ(笑)小説の中だけどさ。

不動なんて、そう簡単になれるもんじゃないよ~。富士山のようになんて、そうそうできるもんじゃないよん。