服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

水源を確立した日

一昨年の8月を、思い出す。
水脈を見つけて源泉を造ろう!水源を確立しよう!と決意したあの日。

去年の2月を思い出す。片っ端から通って、学んで、水脈を探し求めた日々。

去年の2月を思い出す。一筋の、勝利からの逆算が見えた日。

去年の3月を思い出す。ある覚悟を決めた日。

去年の暑い夏の日々を思い出す。関東中を飛び回り、歩きまわり、太陽に気が遠くなりながらもお役所に通った日々。

去年の秋を思い出す。焦燥と不安の日々。

イデアは誰でも出す、実践するのは自分。方法は皆が出す、実行するのは自分。考えは誰にもある、責任を取るのは自分。

そして、今日、尽きぬ水源を確立できたことが、分かった日。
これで、いい。本当に祈ったことが叶ったと分かったのだ。証明の日だ。