服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

「ブログもう一個書いて」の要望に応えて

中国の有名な言葉に「水を飲むとき井戸を掘った人のことを忘れない」というのがある。

まあ~、簡単に考えてましたね~。(笑)
たいした格言とは思ってなかったですね~。今までは。(笑)

だけど、ここには二つの教訓があることが、分かった。

一つ目は、井戸を掘るというの大変な功績だ、ということ。だって、水脈探して、一つ井戸を掘ると、その後ずっと人々が水を飲めるんだもの。凄いことだよ。

水を飲むときにそれを思い出すというのは草創の精神を忘れない、ということ。
初心を忘れると、人間だめになるし。

中国には、たくさん格言がある。そして後から理解できるものも、意外と多いものだ