服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

ミュージカル「足長おじさん」ビデオに泣いて(笑)

東宝のDVD「DADDY LONG LEGS足長おじさんより」を見た。

で、不覚にも泣いた。涙もろくなるったもんだ。(笑)

中学生の時に初めて、小説「足長おじさん」を読んで以来、一生手元において読み返す小説の一つになった。

英語でも読んだし、簡体字繁体字版の両方の中国語でも読んで。日本語でも何冊かある。今も沖縄の社宅の本棚にも、ある。

そして、9月にミュージカルの再演があると聞いたが、東京に行けなかったので、東宝のDVDを注文し購入した。

たった二人の登場人物、その歌とセリフで、何度も親しんだ物語が、展開される。

そして、涙ポロポロ(笑)

可笑しなものだ。人生何十回の「足長おじさん」読書では泣いたことがないのに。
今後は、読み方が変わるかもしれない。