服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

川の水は塞き止めれても海の水は塞きとめられない。

中国や世界は広いから、もしかして、こんな言い方が有るかもしれない。

しかし、リサーチしたり、とことんググったりする時間もないので、勝手に自分でつくる。

いいですか。と一度は言ってみたかったので、言ってみる(笑)。

いいですか。河川の水は、曲げたり、塞き止めたり、一つにしたりできる。

だけど。海の波はおさめられないし、海の水は塞き止められない。

それが出来るのはモーゼだけだ。現代の為政者では、無理です。

どんな凄い政治家も、稀代の為政者も、現代の独裁者でも、無理です。