服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

動いている人の時はゆっくり進む

動いている人の着けている時計は、遅れる。ゆっくり進む。一京分の一秒、遅れる。科学の本当だ。

つまり、動いている人の時はゆっくり進むのだ。

私は、最近、一京分の一秒じゃなくて、三日分の1日くらいじゃないかと思う。
いつも、実感より現実の時計の方がかなり進んでいるだ。

実感では、一日が3日分くらいある。いつも現実の時計より、自分の体内時計の方がたっぷりの時間がある。

動けば動くほど、たくさんの事ができるのだ。動けば動くほど、たっぷりの時間がある。

動いているから、自分の時計は遅いんだ。動いているから、私のカレンダーはゆっくりなんだ。(爆笑)