服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

自分を変える勇気と自分を変える力

3日連続で、それぞれ異なる方面からの、それぞれ異なる攻撃があった。

攻撃とは物騒だが、騒動と言ってもいい。騒動とは少し表現が合わないので、非難と言ってもよい。非難ではやはり違うと思うから、モノゴトが起きたと言ってよい。

なんだ簡単だな。物事が起きた、とはね。(笑)

とにかく、3日連続で私は、電話に怒鳴り、紙を破り捨て、机を叩いた。誰が見ててもかまやしない。(≡^∇^≡)

3日、いらいら、いや、いろいろ考えた。誰かを責めるんじゃない。この出来事の意味付けをするのだ、と。

今晩急遽、コーチングを受けた。
そして、素晴らしい意味を見いだした。一人では、もっともっと時間がかかっただろう。こんなに的確には、答えが出なかっただろう。

さて、ところで、コーチが言った言葉。

あなたは『自分が変わろう、自分を変えよう』という意識がある。その勇気があるし、実際にその力もある。

これは、久しぶりに、忘れがたい誉め言葉になるだろうな~。