服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

笑顔で鬼になって3日。5日目か。(笑)

鬼になって、5日目。一気呵成に一つ目を断行して、5日目。二つ目は向こうから来た。

一方は「英断だ」といい、一方からは罵られる。

一方からは、あなたのせいだと言われ、もう一方からは更に、全てあなたのせいだと言われる。

それを笑顔で、受ける。笑顔で鬼になる。どうしたことか。楽しくなってきた。

演技も、大人の知恵も、方便も、叡知も、とある手段も、すべて使う。

リーダーは、時にはこうあるべき時もあるのだと、段々と分かりかけてきた。
リーダーは、時にはこうならなければならない、と分かりかけてきた。

形相まで鬼にならない前に、形相まで阿修羅にならないまえに、完全勝利したい。