服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

『君子3日会わざれば刮目して相い見ん』

中国の諺は、大抵が歴史上の出来事か、著名な史書漢詩が出典である。

歴史の波に洗われて残った言葉ばかりで、悟り感とか、納得感、そして教訓感がある。と、私は感じている。

さて、タイトルの意味は。

君子は、1日でも成長する。瞬間でも大変貌を遂げる。だから、良く会う友人でも、バカにしてはいけない。

3日会わなければ、お互いに、目を見開いて、相手を良く見て、お互いその変化に気がつかなければならない。

ましてや何年も会っていない人は、尚更である。昔の彼・彼女ではない。よーく、眼を開いて見つめなさい。

………。

分かったか!
昔の私とは違うんだよ。私はもう大きくなったんだよ。でかくなったんだよ。
…と、相手に言いたくて、怒っている私は、もちろん、成長なんかしていない。(笑)
刮目されるほどの人間にも、なっていない。あ~あ。