服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

あなたのお母さんは頑張っている。お父さんも。

今朝、園児のお母さんがすまなさそうに、預けにきた。本日も園児は一人。

コロナ体制になってから、登園もすべて入り口で行い、中には入れない。人も少ない。見るからに尋常でないこことが、感じ取れる。

だから、昨日の女児のお父さんも、今日の乳児のお母さんも、申し訳なさそうである。

しかし、彼らは皆、医療従事者やライフラインを支えている人達である。頑張っているし、危機の中で耐えている。

暫くたって、乳児がミルクで泣いたとき、保育士や担当管理職が、さっと駆け寄った。「大丈夫だよ」「お母さんも頑張ってるんだよ」

そう、あなたのお母さんは頑張っている。あなたのお父さんは頑張っている。私達は、あなたのママパパに拍手を送るかわりに、あなたを抱っこする。