服部智恵子の大学設立日記

どうやって大学をつくるか。ゼロからスタート大学設立同時進行日記

水道から熱湯が出てくる季節の沖縄

インドでもそうらしいが。
水道から熱湯または温水が出てくる、というのは熱帯地方にはよくあることだ。

亜熱帯の沖縄は、梅雨が終わる頃から、まさに、水道から温水がでる。

毎朝、顔を洗うときに、蛇口の向きが間違っていたのかと、慌てて青色側に、水表示側に思いっきり、ひねる。でも水にならない。

灼熱の太陽に、直接、照らされた貯水槽、そして水道管。だから、出てくる水がしばらく熱い。

太陽光発電より直接的なので、効率よいか。(笑)

昔は、熱い水が、もっと長く出た。
今は、ビルや建物にによっては、最初から普通の温度の水が出るところもあるらしい。

将来、大学を創るときに、どうしようかと妄想する私。

それにしても、沖縄は南国です。水道から温水が出る季節です。